
--.--.-- --

写真を印刷(プリント)してみて大事だと感じた事

2011.09.01 Thu
ご無沙汰しておりました。
ちょっと、今月はフォトコンテストの作品作成などでドタバタしていまして(;´∀`)
何とか落ち着きましたので、通常営業に戻れそうです。


さて、今年から写真の印刷をする機会が増え、1つ感じた事があります。

それは「写真は印刷して確認する事がとても大事」という事です。

当ブログの写真は、画像サイズ(容量)も考慮し若干、縮小して掲載しています。
このサイズの写真をモニターから見ると気にならなかったのですが、印刷してみると…
 ・結構、手振れしてる
 ・極端な調整を行っている(画像補正、彩度、コントラストなど)
 ・必要な調整が行われていない(ノイズ、トーンジャンプが発生)
  …
大きく印刷すると、細かい部分まで確認できます。

またプロの写真家さん達でさえ、1枚の写真を仕上げるまでは「1つ調整→印刷」という形で、数十回は印刷を行うという話も聞きました。

今は、私がフォトコンテストに提出する場合は、最終的にはお店プリントをお願しています。
その為、最近はお店に頼む前段階に何度か自宅で印刷して確認をする様にしています。

参考までになのですが、私が行っている「写真プリント完成までの流れ」をまとめてみました。
110901_print.jpg

▼使用ツール
 ■Adobe Photoshop Lightroom 3
 ■Adobe Photoshop Lightroom 4
 ■GIMP2

▼パソコンへの補足
 ・撮影は「Jpg+Raw」。
 ・「Raw」から現像。
  ※「Jpg」は、サムネイル(画像の一覧表示)用として使い、編集用には使用しない。

▼印刷への補足
 ・自宅のプリンタへの色合わせは行っていない為、ノイズやトーンジャンプについての確認がメイン。
  色味等については参考程度と割り切っています。
 ・自宅での印刷には、昔の複合機(EPSON PM-A890)+クリスピア(A4)で確認してます。
  ※詳細は、以下のアマゾンリンクよりどうぞ
  ■セイコーエプソン 写真用紙クリスピア
  ※古いプリンタですが、印刷しての確認には特に不自由してないです。

今回のフォトコン用の作品で具体例をあげますと、ある作品は、計6回の印刷をしてます。
 1. 自宅印刷
 ↓ ⇒ ノイズ、トーンジャンプがある為
 2. 自宅印刷
 ↓ ⇒ トーンジャンプ、ゴミがある為
 3.自宅印刷
 ↓ ⇒ とりあえずOKかな?
 4. お店印刷(キタムラ デジタルクリスタルにて)
 ↓ ⇒ 赤味が少し気に入らないので
 5. 自宅印刷
 ↓ ⇒ 赤味の微調整
 6. お店印刷(キタムラ デジタルクリスタルにて)
 ↓
 完成!
--------------------------------------------------------------
▼追記
上記の6回印刷をした作品がフォトコンで賞を頂く事が出来ました。
 「遅ればせながら、ご報告です。」
--------------------------------------------------------------

写真に、まだまだ改善点が沢山あるな~と、最近は感じています。
頑張らねば!

「まだ印刷をした事がない」という方は、自宅プリントで構わないので、印刷をして隅々まで見てみて下さい。
また新しい発見があると思いますヽ|・∀・|ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど!

こんばんは。
今年、初めてフォトコンに応募しようと思っていたので、参考になりました。
それよりも6年前に買ったプリンタが逝かれたので、とりあえず買い替えが
先決なんですが orz

そうですか、モニターでチェキしても印刷すると違うものなんですね。
応募前に試して見ます。

▼mihopapaさん
いつもコメントありがとうございます。

参考になるかは微妙ですが、そう言って頂けてよかったです。

印刷して見てみると、画面では気づかなかった事も結構、気づいたりします。
フォトコンの際は、ぜひ、試して見て下さい。

あと、私からのフォトコンのアドバイスを1点。

「期限に余裕を持って、提出しましょう(笑)」です。

今回もですが、期限前日に印刷完了、期限当日に提出でした(汗)
本当、小学校の夏休みの宿題状態です(笑)

あら?私だけ・・・かな?
「mihopapaさん」なら心配無用ですね。こりゃ、失礼しました~ヽ|・∀・|ノ
スポンサードリンク
スポンサードリンク

プロフィール

きりん

Author:きりん
 
「透明な月の下で」へようこそ。
リンク・コメントはフリーです。

当blog上の掲載物の無断転載・複写・複製
及び商用利用は固くお断りします。

カメラ
-Sony α550

カテゴリ
お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

